gard1.bmp

ベランダガーデニング

まず何をすれば良いか迷いますよね。
ベランダガーデニングの初心者の方は。

とは言っても最初から難しい事をする必要はありません。
あまり考えすぎると挫折してしまいます。

折角楽しむためにベランダガーデニングをしようと思っているのに
これでは本末転倒というものです。

まずは簡単に育てられる花を選ぶ。
ここから入ることをおすすめします。

ハーブなんですけどね、ハーブは手軽に育てられ、
また、結構丈夫なんです。
それゆえ手入れが楽で、初心者の方にもベテランの方にも
かなり人気があるんです。

他にもオススメなのは、、、そうそう。
初心者の方は、まず、小さなお花畑を作ってみてはいかがでしょう?

ベランダガーデニング
最初から大きなお花畑を作るのではなく
まずは小さなところから始めましょう。
慣れてきたら広げればいいんです。
そういった意味でもハーブは最適かもしれませんね。

経験ですからね。
慣れてきたら、いよいよ自分の好きな花、気になっている花、
飼育の簡単ではない花を育てはじめればいいのです。

それでも初心者の方は最初に何をしたら良いか悩んでしまいがちなので
既にベランダガーデニングをしている人⇒いわゆる先輩ですね、
に教えてもらうのもいいでしょう。

やはり、知っている人がいるのといないのとでは、
習得のスピードに雲泥の差がでてきます。

そうした意味ではカルチャーセンターに通うのもいいかもしれません。
(時間とお金に余裕があれば)
カルチャーセンターの良いところは、、、
ガーデニング仲間が出来るという事です。

気の会う新しい友達ができるので気分一新で
ガーデニングにまい進できるのも魅力の一つですね。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47537611

この記事へのトラックバック
×

