gard1.bmp

花壇でガーデニング

暖かい日差しが窓から差し込んでくると、、、、
心も身体も外へ出たくなりますよね?
ちょっとガーデニングをしてみようかなぁと
心を弾ませている人も多いことでしょう。
気温も温かくで風も冷たくない時は
余計にお花を植えたくて仕方なくなる人って結構多いんですよ^^
 
まず雑草を抜いて花壇をリフレッシュさせてあげます。
根が残っているとすぐにまた生えてきてしまうので
根も丁寧に取り除きましょう。
根こそぎです!(悪いニオイは根こそぎ取らなきゃダメ、みたいな)

新しい花壇の場合は
⇒土を軟らかくするためによくたがやしましょう。
植え替えの度に耕すのがコツです。
十分にたがやしたら腐葉土を撒きます。
腐葉土は全体にバラつきがないように撒きましょう。

続いて、苗の根の張るまで良く耕します。
おおよそ移植ゴテ1つ分の深さが目安です。
よく耕したら今度は土を平らにしてあげます。
花は何を選びましょうかね?
明るいものを選んではいかがでしょうか。
思いつかない人はバーベナ、マリーゴールド、スィートアリッサム
なんかいいと思いますし、
ガーデニングコーナーのあるホームセンターで
相談するのもいいですね!

ではガーデニング第一段階にうつりましょう。

まず全体のバランスを見ながらパックごと並べてデザインします。
それが終わったら植える作業。
茎を持って優しく抜きましょう。
無理に引っ張るのはよくないです。
絡んだ根を少しほぐしてあげると
根が花壇の土に早くのびていくようになります。
そうしたら根鉢より少し大きめの穴を移植ゴテで掘りましょう。

では、どんどん植えましょう!
奥から植えると楽ですね。
植えたらは土を平らにしてあげます。

枯れた下葉ですが
そのままにしておくと病気になってしまうかもしれません。
丁寧に取り除いてあげましょう。
植え終わったら、水をかけます。
花や葉にかからないように注意しながらタップリとかけます。
愛情をもって丁寧にあげましょう。
人にもLOVE 植物にもLOVEです。

これで花壇の出来上がり!
見ていると癒されます。
心が晴れ晴れとしてきますよ♪

ガーデニングですけどね、子どもを育てるのと同じだと思うんです。
愛情を持って丁寧に接すれば
花たちも喜んでくれますよ。

放ったらかしにしていれば、悪い虫がついて
とんでもないのができちゃいます。。。

ガーデニング
はやり始めるととても楽しいのでぜひに挑戦してみてください。


この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47155567

この記事へのトラックバック

ガーデニング 用品
Excerpt: 星形のデコレーションキャップできらびやかに!【園芸用品 ガーデンライト イルミネーション デコレーションキャップ】デコレーションキャップスター(10個組)LED−DCS商品価格:4..
Weblog: ガーデニングで気分転換☆彡
Tracked: 2007-08-08 08:54

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

